秋ネイルとこっくり色の街

秋ネイルとこっくり色のクッション
クッションカバーも枯葉模様の秋色に。手のカサカサも秋模様…パラフィンパックが必要だわ。。。

ここのところ、めっきり秋らしくなったストックホルム。犬の散歩をしていても秋の風景を目にすることが多くなってきました。

ホームページも秋らしく“グレージュ”をベースに“こっくり色”にしてみました。

ベースページのトップ画像は秋色のプッチ柄のフレンチで、まさに最旬ネイル。 

私も、バナナの葉っぱのような黄緑ネイルから、オレンジ系ベージュ(オレージュ!?)にしてみました。ファーストダンスというウェディングシリーズのカラーを使いました。そしてホワイトゴールドにシルバーとオーロラのラメを少し混ぜた、やさしい色合いの淡い系ゴールドをグラデで入れ、ちょっと寂しいので緑系ホロを差し色で。控えめ秋ネイルの出来上がりです。 肌が赤黄色なのでピンク系よりオレンジ系の方がしっくりと馴染みます。でも、どちらかというとピンク系の方が好きだったりします...

それでは、ストックホルムの秋を少し紹介したいと思います。続きを読む

あちこちで見られるりんごの木、実りの秋です
あちこちで見られるりんごの木、実りの秋です
なんでこれ? って、芸術の秋です
なんでこれ? って、芸術の秋です
リンゴンベリーも今が最盛期
リンゴンベリーも今が最盛期

でかいキノコがゴロンと落ちてました
でかいキノコがゴロンと落ちてました
キノコみたいなグロッベン(東京ドーム的な建物)
キノコみたいなグロッベン(東京ドーム的な建物)
夜になるとライトアップされて、毒キノコ!?
夜になるとライトアップされて、毒キノコ!?

なんだかキノコ話題が多いシルエットのブログ、意図して書いてる訳ではないのですが・・・まぁ、秋なので。

それにしても、ライトアップされたグロッベンは昔の由美の毒キノコ頭にちょっと似ている。。。

そして食欲の秋、リンゴンベリーのジャムを添えたスウェーデンの代表的な肉団子はIKEAでも食べることができます。

そういえば日本のIKEAで、このミートボールを頼んだスウェーデン人、リンゴンソースが無くなったと聞き、取ったお皿を戻す人と、がっくり肩を落とし、それを食べに来たのに...ブツブツと文句を言っている人を見かけたことがあります。

これって、カレーに福神漬けが付いてないレベルではなく、お好み焼きにソースがかかってないとか、寿司にしょうゆが付いてないぐらいの重要度だということなのでしょうか!? まだ食べたことがない方はぜひ一度試してみて下さい。

スウェーデン人にとって、この時期の出来立てのリンゴンベリージャムはきっと、また格別でしょうね。

そして、秋に限らずですが、スウェーデンの建物、グレーや白をまぜたような深緑、ベージュ、こげ茶、黄色、グレーがかった紫など落ち着いた色合いが多く、この時期の木々は深い緑色や茶色、赤や黒の実をつけた木々も沢山見られます。

今のストックホルムは、まさに"こっくり色"です。

さて、皆様は読書? 芸術? 美味しいもの? 今年はどんな秋を過ごされますか?