なめこネイル&べっ甲ネイル

おさわり探偵のなめこアートネイル
おさわり探偵のなめこアートネイル

こちらのなめこ様、『黄金なめこ』と言うそうです。

なんでもたいそう流行っているスマのホアプリだそうで。。。

 

今日、愛美と久しぶりに電話で話していて、そういえばこの前ブログで取り上げたペイズリー柄がスウェーデンの国民的な地下鉄新聞のファッション欄で話題にされていて、またブログにその新聞を載せようと思っている話をしたところ、日本では『なめこ』が流行ってますという返事。『えっ? なめこ? なまこ?』と言いながら、私の頭の中には黒いナマコがグルグルと・・・。

由美ちゃんがリクエストをもらってましたよ~というので、すぐに送ってもらった画像―

ん? 何これ?

 

そういえば、『おさわり なめこ』で検索して下さいと言っていたのを思い出し、なんだかちょっと引っかかる名前。。。と思いつつ、言われたとおり検索したら確かに出てきました。ワラワラと・・・。

なんでも歌まであるようです。

しかし、ゲームの類いは、ちょっと億劫なので、あまりつっこまずに通り過ぎることにしました。

でも、確かにうまく描けてると納得。 続きを読む

 

 

 

べっこうネイル
べっこうネイル

そして、こちらが『べっ甲ネイル』

そういえば、昔おばあちゃんの家には、この模様のものがたくさんあったことを思い出しました。ブローチなどのアクセサリーの他、靴べらから裁縫箱までいろいろありました。あと、私の成人式の髪飾りやかんざしはべっ甲だった記憶があります。私にとってはペイズリー柄と同様、懐かしい模様です。

 

なめこもべっ甲も黄色、茶色ベースでまさに秋の色、何気に流行りと色って深く関わりがあるようです。

次回はペイズリー柄が流行っているという新聞を載せたいと思います。