空を見上げて~メリークリスマス★

オステルマルムのセブンイレブン
オステルマルムのセブンイレブン

 

今日はクリスマスイヴ☆

クリスマスソングをBGMにどんな夜をお過ごしでしょうか?

私はケンタッキーと不二家の苺ケーキがちょっと懐かしいです(庶民的~)

さて、スウェーデンのクリスマスといいますと、やはりホワイトクリスマス。

今年は大雪でストックホルム中が真っ白です。

何この写真?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、屋根の上をよーく見てください。

最近はあちこちの歩道の一部が通れないようにテープが張られていて、それがコンビニの前だったりすると、えっ?何か事件でも・・・?と思ってしまいますが、実は屋根の雪下ろしで通行止めになっているのです。

この仕事、高層ビルの窓拭きの方と同じ、高所恐怖症の人は絶対無理ですよね。

ちょっとアップにしてみました↓

一見、きれいなアパート。しかし・・・
一見、きれいなアパート。しかし・・・

 

 

そして、こちらの写真も実は歩道の一部に通行止めのゲートが置かれています。

うえを見上げると~

怖ーい!! これは間違ったら死ぬわ~

なんでだと思います?

こちらもアップにしていますので見てください↓

 

雪下ろしの作業中です
雪下ろしの作業中です
一番長いつららは1m近くあります
一番長いつららは1m近くあります

 

 

見上げればクリスマスらしい景色ももちろんありますストックホルム-

みなさま、どうぞ、すてきなクリスマスを!!