やっぱり日本だわ。。。

太ってしまった!? シルエット
太ってしまった!? シルエット

しばらくぶりのブログ更新。。。理由は―

ご存知のお客様もいらっしゃることとは思いますが、

わたくし日本に10日ほど帰っておりました。

良くも悪しくも、やっぱり日本!!

久しぶりに帰ると痛感いたします。

短い滞在期間にもかかわらず、 食べること、飲むこと、それはそれはとどめなく。。。  

そして、この写真、おぼえていらっしゃるでしょうか?

以前紹介したシルエットの少女、よくご覧下さい赤い線―

かわいそうに落書きでこんなことに。。。

今の私にとっては本当にグサッとくる赤い線です。

ちなみに赤い字は『1万カロリーのココアで!』

ひどいじゃありませんか!?

落書きはやめましょう!!って日本語で書いてやろうかと思いました。

さて、日本であったこと、話せばいろいろとございまして。。。

続きを読む

 

シルエットのポケットティシュ 菊の家紋入り?
シルエットのポケットティシュ 菊の家紋入り?

お店に行くと、この前注文したポケットティッシュが届いていました。愛美ちゃんから、全体的に黄緑じゃなく、すごい濃い緑です。花はガーベラじゃなく、これどう見ても菊にしか見えません。とは聞いていたのですが。。。そして、電話番号がぜんぜん目立たなくて、もっと残念!!でもお客様のネイルはきれいじゃありませんか。さすがモデルがいいってことでしょうか。皆様、ご来店の際はぜひお持ち帰り下さい。お友達の分もぜひ!!

さて、愛美&由美は相変わらず、がんばっていました。

愛美の髪はここまで来たらもうそれしかないんだ。。。ってぐらいの色合い。カキ氷によくばってレモンとオレンジのシロップをかけたら、いい具合にグラデーションになった。といったところでしょうか。まぁ、お店で見る分には違和感なく、『へぇ~』って感じでしたが、別の場所で見るとちょっとひどいかも。。。

といいますのは、いつも帰ったら楽しみなのが『小料理 よし乃』に行くことでして、今回ももちろん、ふたりも一緒におじゃましたのですが、後から入ってきたお客様が帰っちゃうんじゃないかってくらい違和感がありました。これ、街歩いてたら皆振り返るんだろうなぁ、ってはじめてその時感じた次第です。

今現在は、またどうなってるのかわかりませんが、まだご覧になってない方はぜひ見に来て下さい。

 

さて、『小料理 よし乃』に行って、今回も沢山美味しいものをいただいてきました。

一番好きなのは『茄子の揚げ浸し』あ~食べたい。ちゃんと用意してくださってました。うれし~。

その日はエイのひれの煮物、骨までコリコリ食べられるコラーゲンたっぷりな感じであっさりした一品です。

そこそこ生きておりますと、なかなか「初めて食べるわ。これ!」ってものが少なくなってきますが、これは初めて食べました。エイひれをあぶってマヨネーズと七味で食べるのは大好きなつまみのひとつですが、煮物は食べたことがなかったです。これホント美味かった!!あとは冷やし中華風サラダはお腹を空かせた愛美&由美用に、ボリュームたっぷりなのにヘルシー。ママ特製です。ツブ貝も美味しかった。何処かからのお取り寄せの一品でした。旬のめずらしいお料理が味わえるお店ですので、ぜひ、皆さまも行ってみて下さい。

場所と電話番号はこちら『小料理 よし乃』

旬の料理が絶品!! 『小料理 よし乃』

『小料理 よし乃』は相生交番と星が丘交差点の間、100均のセリアの近くで、専用の駐車場もあります。ここのママが作る料理は本当に美味しい!!  いろんな料理を少しずつ、沢山の種類食べさせてくれます。メニューのない粋なお店で、旬の素材を使った絶品料理とおいしいお酒が楽しめます。

今回の一時帰国は私用と仕事が半々で、やらなければいけないことが盛りだくさんでした。

そのわりには10日ほどしか予定がつかず、バタバタもいいところでしたが、有意義な時間を過ごせました。

そのうちの2日は朝方まで飲んでましたが、結構、私、まだ飲めるわ~と確認した一時帰国でした。

まぁ、お酒って一緒に飲む人でずい分と飲む量が変わるものでして、気分も良かったと思いますが、久しぶりに飲んだ―って感じ。でも、二日酔いもなく、あー楽しかった!って本当は仕事の話だったりしたんですが、やっぱり飲めるっていいですね~。 しかし、その反動か、おとといちょっとしたパーティーがあったのですが、まったく飲みたくなく、体調悪いのかなぁ。って自分で自分の事が心配になりました。まぁ、只今、休肝中といったところでしょうか。。。 

日本は食べ物もおいしい。お酒もおいしい。一緒に食べたり飲んだりできる人達、そして場所がある。

買い物も見るもの全部買いたくなるくらい安いし、良いものがたくさんあって。。。 やっぱり日本はいい!!

ベージュピンクのマーブルを逆フレンチで
ベージュピンクのマーブルを逆フレンチで

そんな気持ちを引きずりながら、翌日から仕事に復帰。

10日間の穴埋めをすべく、詰まったお客様のご予約に休憩も入れれるわけはなく、ひたすら働いた3日間。そして、またミートボールとマッシュポテトの世界だー。と少しゲンナリしていた時、久しぶりに日本人のお客様がご来店下さり、まつげエクステとネイルをしてくださいました。ネイルはもちろんソークオフでアートも入れて、あーうれしい!!普段はお仕事上ネイルがご法度、夏休みだけの期間限定です。スワロもポチッとつけました。施術中、終始話は尽きず、日本から戻ったばかりなので、よけい日本びいきになって話が盛り上がり、もう止まりません。お仕事なのにとっても楽しい時間でした。やっぱり日本人だわ。

でも、何がって、日本は暑かった―。

さすがにスウェーデンの気候が恋しくなりました。

暑いだけでなく、湿気が多いのが苦手です。昔、シンガポールに行った時は死にそうになりました。

そして、今回2,3時間だけだったにもかかわらず日の当たるところでゴロンと寝転んでいたらステロイド軟膏が必要なくらいの火傷状態になってしまい、エライ目にあってしまいました。。。日本の日差しをなめちゃいけませんね。

さて、もうすぐオリンピックです。日本チャチャチャ!! 日の丸付けて応援に行きたいなぁ。