北欧の長い日

お向かいの家とスウェーデン国旗
お向かいの家とスウェーデン国旗

いよいよ、本格的な春になり北欧の暮れない日がやってきました。

こちら北欧は冬が長く、夏が短いのは皆さんご存知のとおりですが、

夏の白夜というのも有名ですね。

こちらは高緯度ですので、夏には夜の時間が短くなり一日がとっても長くなります。

明るいのでついつい夜更かしてしまいます。

個人的には秋の夜長の夜更かしが好きなので、こう明るいとまったりと夜更かしという気分ではなく、ついつい活動的になってしまいます。

そして、気がついたら『えっ、もう11時!?』という感じ。

あると思った段差がなかった時にちょっと足を踏み外す、あの時の感覚です。

 

先日も夜に犬の散歩に出掛けたらつい長くなり、左足は弁慶の泣き所、右足はふくらはぎ、両足いっぺんに足がつってしまい、ひとりでバタバタと大騒ぎする羽目に... 続きを読む

ベランダから右を見てパシャ!
ベランダから右を見てパシャ!

 

そういえば先週、一軒家からマンションに引越しをしました。

引越しでけっこう動き回っていた上に長い散歩が拍車を掛けため、キセキの両足いっぺん攣りだったのかもしれません。

 

上の写真は引越す前の家から撮ったもので、お向かいさんはお年寄り夫婦のお家でいつもスウェーデンの国旗が上がっていました。

これは4月30日夕方の6時頃の写真です。

 

 

右の写真は引越してきたマンションから撮った写真です。

一階のお家にはもれなく広い庭が付いてきます。

いいですね~。

手入れは大変ですが。。。

たぶんこの建物をマンションと呼ぶのは日本人だけかな~と

余計なことを考えながら撮った一枚。

昨日の夜、夜、撮った写真です。夜の8時過ぎです。

((◎д◎))

 

 

 

岩の上に建つマンション
岩の上に建つマンション

左の写真は反対側からの一枚です。

スウェーデンは岩で出来ていると言われているとおり、 こういった岩の風景をよく目にします。岩もそうですが、家でもマンションでも、芝生のスペースがたくさんあります。どこの芝生もキレイに手入れが行届き、暖かくなった今はあちこちでバーベキューを楽しむ姿を目にします。

日本ではマンションの前の芝生でバーベキューなんてできるところはそうないですよね。

ビーチでもバーベキュー禁止のところが多いですし、公園でもお金を払ってする場合が多いと思います。

やはりゴミの問題とか、いろいろとあるのだろうと想像します。  

こちらストックホルムでは街中、どこを歩いていてもゴミ箱が設置されていますので、ポイ捨ても少ないように思います。まぁ、する必要がないということでしょう。

それには国民が支払っている高い税金が使われていると想像します。

ちなみに消費税は私の知る範囲では物によって25%まで課せられています。

所得税も30%以上です。すごいですね~。

しかし、贈与税や相続税は廃止されたようです。

これはあまりにも増えすぎた移民に対するスウェーデン人の防御策なのかなぁ~と勝手に想像しています。

まぁ、そういった難しい話になると文章も難くなってしまいますので…。ここではこれくらいで。

 

これからますます長くなる一日、足がつらない程度にスウェーデンの短い夏をエンジョイしたいと思っています。